4個の質問です。よろしくお願いします neko 2006/05/27
はじめまして、矯正治療を検討しています。
「歯を抜かない矯正治療」ということですが、歯をどうしても削らないと矯正できない場合はあるのでしょうか?できれば歯は削らないで行いたいと思います。
矯正する際、抜歯などはKAZ矯正歯科ではなく、他の医院で行うことになるのでしょうか?その医院の名前をできれば教えてください。参考にしたいと思います。
歯並びが直ったあと、噛み合わせを良くするために歯の形を整えるといったことはあるのでしょうか?
親知らずは矯正治療をする前にぬいていったほうが良いのでしょうか?

いっぺんの質問ですいません。

回答です。 KAZ矯正歯科< >2006/06/02
ご質問にお答えします。

歯を抜かない場合、歯列の幅を広げたり、奥歯をより奥へずらす事で隙間をつくりますが、
それでもスペースが足りない場合には歯を削る事もあります。
また、上記の手段でも並べる事が出来ない場合には歯を抜く事もあります。

歯の抜歯は当院では行っておりません。
特にどちらでして下さいという事もありません。
患者様のかかりつけの先生でもかまいません。
その際、こちらでどの部分を抜いてほしいといった御依頼状はお渡ししております。

次に、治療後に歯の形を整える事は、被せ物をしているような歯では行う事があると思いますが、
天然の歯の場合は特別に形が悪い場合以外は行いません。
(この場合は治療前や治療中に行う事が多いです。)

親知らずの抜歯に関してですが、治療によっては、先に抜いていただいた方が良いケース、
後からの方が抜き易いケース、また、親知らずを使用するケース等、その患者様により、
様々なため、拝見しなければ何とも言えません。

以上です。
Q&A掲示板 へ戻る >>
目立たない矯正歯科や、歯の裏側からの矯正歯科、デーモンシステムから、最新のインプラント矯正やワイヤーを使用しない矯正歯科など幅広い治療を行っております。
何でもお気軽にご相談ください。 KAZ矯正歯科