装置によってどんな発音がしづらいですか?ちゃんとお話することができますか?

裏側の装置や取り外しのできるプレートタイプの装置では慣れるまで少し舌たらずな感じになり、サ行、タ行に特に影響が出ることが多いです。しかしどちらの装置も慣れてくれば通常に会話は出来ますし、又、最初の段階でも何を言っているのかわからないといった程、ひどくなることはまずありません。表側の装置の場合にはほとんど影響はでないと思います。

矯正歯科Q&A一覧に戻る >>>

相談コーナー
矯正歯科やホワイトニングに関するご質問やご相談がございましたら、以下の項目にご記入の上、送信ボタンを押してください。迅速にご返答いたします。
※お問い合わせは、矯正歯科とホワイトニングに関するご相談に限らせていただきます
お名前
年齢
電話番号
郵便番号
ご住所
E-Mail
ご連絡方法は? E-mailにて   TELにて
内容

矯正歯科Q&A一覧に戻る >>>