矯正歯科の治療後によくあるご質問(保定についてなど)│KAZ矯正歯科 東京都千代田区神保町の矯正歯科 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2-9 神田神保町メディカルモール 2F

KAZ医療法人社団 審和団 KAZ ORTHODONTIC OFFICE KAZ矯正歯科 KAZ ORTHODONTIC OFFICE

TEL
0120-418-704
診療時間
平日 11:00~19:00/土曜 10:00~18:00
休診日
木・日・祝
TEL

よくあるご質問

矯正歯科に関して多くいただくご質問のご解答をしております。

矯正歯科の治療後によくあるご質問(保定についてなど)

矯正歯科の治療が終わってから後戻りはありますか?
ずっと同じ歯並びでいられるのですか?

矯正力を加えた歯は動揺していて不安定な状態です。安定した状態に保定する必要があり、その目的で保定装置を使用します。出来るだけ長期、長時間装着する事で後戻りを防ぐ事が出来ます。
又、人間の歯は咬み合わせや頬や舌の筋肉のバランスの良い所におさまっています。年齢の変化等によってバランスが変われば、それにより歯は動く可能性があります。保定後もし少しでも気になれば早めに主治医の先生に御相談されるのが良いと思います。そうすればごく短期間で元に戻す事が出来ます。

矯正歯科の治療が終了してから歯並びが気になるようになったらどうすればいいですか?

再度、いわゆる矯正装置をつけて治療する方法や取り外しできる装置で治療する方法があります。もしこのような場合には、なるべく早くお知らせいただく事で短い期間で治療する事ができます。

装置(ブラケット)をはずした時に、装置がついていた所と歯との間に変色はないのですか?

変色をする事はありませんが、矯正治療の歯ブラシが悪い場合、境目が白濁することがありますので毎日の正しいブラッシングが必要です。
当院では患者様にあったブラッシング法と御説明と治療時のクリーニング等でフォローをしております。

保定期間はどれくらいですか?

全体的な矯正治療では、1年半~2年程度の保定期間をお勧めしております。