矯正歯科体験記│KAZ矯正歯科 東京都千代田区神保町の矯正歯科 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2-9 神田神保町メディカルモール 2F

KAZ医療法人社団 審和団 KAZ ORTHODONTIC OFFICE KAZ矯正歯科 KAZ ORTHODONTIC OFFICE

TEL
0120-418-704
診療時間
平日 11:00~19:00/土曜 10:00~18:00
休診日
木・日・祝
TEL

矯正歯科体験記

30代女性 ネイリスト

私は小学生の頃から歯並びが気になりだし、年を重ねるに連れ何度も歯列矯正をしたいと考えていましたが、治療に時間と費用ががかかる事や年齢、痛みに対する不安もあり、なかなか踏み切ることが出来ずにいました。

ある時、自分の笑顔の写真を見て口を閉じている顔と開いている顔の印象がまるで違うことにショックを受けて矯正をする決断をしました。
数冊の本を読みインターネットで情報収集したり、経験者に話を聞いたりしてみると、意外と矯正をしている又はしていた人が沢山いて色々な話を聞く事ができました。
毎月の様に会っていた人が裏側矯正をしていたのに全く気付いていなかったり、矯正を始めたけど痛くて途中で断念してしまった人など、経験した人でも感想は様々でした。

本で読んだ知識や経験者の話を聞いて沢山の歯科を訪ね先生たちの考え方も違う事も分かりました。 私は色々な意見を参考にして、ストレスをなるべく少なくするため裏側矯正でなるべく抜歯せずに同じ先生に最後まで治療をしていただきたいと思い、丁寧なカウンセリングをして下さったKAZ矯正歯科を選びました。そして上下ともインコグニートで矯正する事に決めました。

装置を装着して、まず始めは思ったよりも違和感が無く話すのもそんなに難しくないなぁといった印象でした。その日はあまり硬いものは食べられないと思い自分なりに食べやすいものを用意して食事をしてみると、予想より食べ難く半分ほどで食べるのが嫌になってしたいました。
これから一年半以上もこんな感じなのかと思うともっと色々な物を食べておけば良かったなぁと思いました。
三ヶ月程前から矯正を始めた友人がいたので相談してみると、すぐになれるよ!と言われたので少し安心しましたが、一週間位は何が食べられるのか分からず、食べてみると意外と食べ難かったりと少し苦労しましたが、だんだんと慣れてきました。
食べづらい為に変な咀嚼の仕方をすると、舌を噛んでしまったり、そこから口内炎になってしまった事も何度かありましたが、三週間程で慣れました。 慣れ過ぎて少し硬いかなぁと思うものも食べていたせいか、装置が一つ外れてしまいどうしようかと思いましたが、すぐに対応して頂けました。

裏側矯正という事もあり装置を付けている事を人に気づかれる事は全くなく、話し方も言わなければ気づかないと言われます。 今はまだ上側しか装着していないので、下側を装着してみたらどうなるかまだ分かりませんが、思っていたよりも今はストレスはありません。 一ヶ月半以上経って、目でみてわかる程前歯は動いています。 今は下側に装置を装着するのが楽しみです。

綺麗な歯並びになり、思いっきり歯を見せて笑える日が待ち遠しいです。


矯正装置を付けて約一年間が経ちました。
始める前は長いなぁーと、思っていましたが、一年はあっという間でした。6週間に一度の調整だったので、通うのが大変という事もなかったです。

装置を付けてからの初めの三週間程は食べるのに苦労したり、食べられる物を選んで食事をしなければいけない様な感じで、この先どんな食生活になってしまうのかと不安になりましたが、調整の回数を重ねるうちに調整後数日で殆ど違和感なく食事をする事が出来るようになりました。
装置に食べ物が挟まってしまうので、初めは食事中も気になっていましたが、そのうち気にならなくなり、食後に歯を磨いてスッキリさせれば後はいつもと同じです。
歯磨きは歯ブラシを使い分けたり上手く磨け無かったりで、慣れるまでは大変で今でも普段よりは面倒だとはおもいます。

内側に装置を付けているため、初めは気になって舌で装置を触ってしまったりするので、時々舌に口内炎が出来ました。これが一番のストレスでした。
体調が悪かったりすると悪化するので、なるべく予防し、悪化する前に治すのが慣れるまではワックスを付けるのも失敗したり取れてしまったりで初めは大変でした。違和感を感じたらすぐに予防出来るようになればストレスにはならないようになりました。

裏側の装置は他人には全く気づかれないため、人目を気にする必要は全くなく、歯並びが良くなっていくのがそのまま見れるので、キレイに並んだ歯が想像でき、経過もわかり易いので楽しいです。 今も既に元々あった八重歯は無く並びは綺麗になっているので、歯並びが悪い人という印象は無いと思います。 これから噛み合わせを治して、理想の歯並びになる日が楽しみです。

途中経過も分かりやすく説明して頂けたので、特に不安になる事もありませんでした。 矯正中の友人も何人かいますが、沢山ある歯科の中からKAZ矯正歯科さんを選んで良かったと思っています。
今年も宜しくお願いいたします。


インコグニート矯正治療を終えた感想です。

矯正装置を外して4週間が経ちました。
3年10ヶ月もの間装置を着けていたので、はじめは装置のない感覚に違和感がありましたが、今まで食べるのを控えていたナッツ類やお餅などが食べられるようになったり、歯みがきが楽になったり、食事中に装置に食べ物が挟まったりする事がなくなり、少しずつ終了した実感を得ています。

リテーナーは上下ともマウスピースにしましたが、はじめは下のマウスピースがとても取り外し辛く、コレを1年も続けるのは無理かと思いましたが、1週間程で慣れ簡単に取り外せるようになりました。少しずつ口が閉じ辛く話しがしにくいですが、なんとか続けていけそうです。

後半の一年間くらいは微調整をしていたので、調整しても殆ど痛みを感じたり食事がし辛くなる様な事はありませんでした。
口内炎も慣れていたのでだいたい未然に防ぐ事ができました。

装置がある事にあまり違和感を感じなくなっていましたし、裏側に装置を装着していたので全く見た目にも分からない為、装着二年目以降に会った人には既に歯並びがキレイな人という印象になっていましたので、矯正中だとは気づかれず納得いくまでじっくりと治療出来て良かったです。

最後に治療を振り返って。
私は10件の矯正歯科を受診し、半年間独自に矯正治療の知識を得てKAZ矯正歯科で治療をする事に決めました。治療をする事は決めていたのでどこで誰にお願いするかを決めるのに時間をかけて悩みましたが、KAZ矯正歯科さんで治療をお願いして正解だったと思います。
現在治療中の友人や過去に治療をした方の話を聞いても、料金や施術内容、先生やスタッフの方々の対応を含めて満足しています。治療期間が長くなったのも、細かい私の希望に真摯に対応して下さった為です。

あとは歯並びが戻らないように、私自身がリテーナーを怠らずに維持出来るよう頑張りたいと思います。
長い間ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

30代女性 ネイリスト