矯正歯科体験記│KAZ矯正歯科 東京都千代田区神保町の矯正歯科 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2-9 神田神保町メディカルモール 2F

KAZ医療法人社団 審和団 KAZ ORTHODONTIC OFFICE KAZ矯正歯科 KAZ ORTHODONTIC OFFICE

TEL
0120-418-704
診療時間
平日 11:00~19:00/土曜 10:00~18:00
休診日
木・日・祝
TEL

矯正歯科体験記

20代男性 会社員

私は小学生の頃、口の中にごつい金具をつけたクラスメートを見て、「大変だなぁ~、自分は歯並び良くてよかったー」と他人事のように思っていました。そんな私も高校生の時、放置していた親知らずが他の歯を圧迫、、、、歯のかみ合わせがうまくいかなくなってしまいました。口の中の歪みは体全体に影響を及ぼすため、大学在学中に矯正治療を受けることを決めました。しかし、矯正治療は他の医療行為と比べて、長期間にわたり、高額となるため、矯正歯科選びにはとても慎重になりました。

ネット上での評判、口コミを参考に医者選びをした私ですが、実際に治療を受けてKAZ矯正歯科を選んでよかったなぁ…と思うことは、大きく3つ。
第一に、スタッフの方々の応対がとてもしっかりとしています。治療に関してわからないことを質問すると、わかりやすい言葉で説明してもらえます。何気ない会話で、治療期間中の不安も和らげてもらっています。また、治療器具が外れた時、保定装置を落とした時…トラブルにも冷静かつ迅速に対処してもらってきました。心強いです。
第二に、スタッフ陣をまとめる高橋先生は、知識だけでなく、人間的にも信頼できる方です。最初の無料診断の際、治療のメリットだけでなく、治療期間中の不自由な面についても包み隠さず、先生から直接ご説明していただきました。患者の立場に立っての話はとても信頼できました。治療期間中の重要な節目にも、客観的治療レポートで、治療経過と今後の見通しについて時間をとって説明していただけます。常に任せられる安心感があります。
最後は、矯正歯科専門だからこその、きちんとした技術があります。ホームページでも紹介されているように、一人一人の症状、生活環境に合わせた治療方法がいくつも用意されています。その中からメリット、デメリットを秤にかけ、自分で選択できるので治療法に納得できるはずです。それに加えて、生活環境の変化に伴い、治療方法を変更してもらえます。私は学生から社会人へと生活環境が大きく変化しましたが、それに対応した治療スケジュールを組んでいただけたので本当に助かりました。

…とはいえ、矯正治療は決して楽なものではありません。装置をつけたときは、痛みで物を噛むのがイヤになります。食べ物が装置に絡まり、食後の歯磨きが欠かせません。口内炎もできます。正直、治療しなくてもよかったかも…という考えが脳裏をよぎることもありました。事前に高橋先生から治療のつらい面について説明を受けて、覚悟していたからこそ耐えられました。安易な気持ちで治療を受けるのはお勧めしません。ただ、歯並びという見た目の問題もさることながら、かみ合わせの不具合が体に及ぼす悪影響の大きさを考えると歯の矯正治療はとても重要だと思われます。
だからこそ、大変な道のりを共に歩んでくれる矯正歯科はきちんとしたところを選ぶべきです。パートナー次第で道の長さも、険しさも変わってきます。治療費が高いか、安いかもパートナーのサービス次第です。ゴールを目の前に、私は自分のパートナー選びは成功だったと思っています。