インビザライン(マウスピース矯正)

初診予約

千代田区神保町 KAZ矯正歯科のブログ

カレンダーから初診のご予約
をしていただけます


TopPage > 矯正治療のご案内 > インビザライン(マウスピース矯正)

矯正治療のご案内

インビザライン(マウスピース矯正)


当院では、インビザラインを使用した矯正歯科の治療法も取り入れております。全ての患者様に適応できるのではありませんが、審美性の高い装置です。


インビザライン ロゴマーク

インビザラインとは?

インビザラインは、米国アライン・テクノロジー社により開発されたマウスピース型の矯正装置です。クリンチェックと呼ばれる3次元画像技術とCAD/CAM(光造形)技術、最新の歯科矯正理論の融合により治療完了までの治療計画に基づき、カスタムオーダーされる歯列矯正システムです。
これまで世界中で340万人を越える患者様が、インビザラインで治療を受けられています。(2015年9月現在)

「矯正の装置をつけることに抵抗がある」
「仕事上、装置をつけることが出来ない」
そういった場合に、透明なプラスチックのマウスピース状の装置を使用して治療が行えます。
インビザライン 矯正歯科インビザライン アライナー
使用するアライナー(装置)です
インビザラインの装着 インビザラインの装着イメージ
実際にお口の中に装着した状態です

インビザラインを装着したところ
インビザライン 正面
インビザライン 右側 インビザライン 左側


インビザライン ロゴマーク

インビザラインの特徴

1.目立たない

透明なマウスピース型の装置のため、普段の生活の中で他の人に気づかれることはほとんどありませんので、見た目を気にせず矯正治療を受けることができます。

2.お食事の時に取り外すことができる

お食事の時に外すことができますから、制限なく今まで通りお食事を楽しむことができます。

3.痛みが少ない

従来の矯正装置に比べ痛みが少ないです。特に数年前にスマートトラックと呼ばれる材質に変わってからは特に痛みが少ない様です。

4.矯正装置が外れたりするトラブルが少ない

固定式の矯正装置の場合には、治療中、ワイヤーがあたったり、装置が部分的に外れたりのトラブルを全くなしにする事はできません。その点、インビザラインはこのようなトラブルが少なく快適です。

5.金属アレルギーの方もOK

金属アレルギーで矯正治療を躊躇していた方も心配なく治療を受けられます。

6.取り外しができるので衛生的

装置(アライナー)は取り外しができますから、外した状態で装置もお口の中も磨くことができるので衛生的です。


世界での治療実績

インビザラインの満足度 インビザラインのおすすめ
インビザライン治療に
「極めて満足」
もしくは
「非常に満足」
と回答した患者の比率
インビザラインを知人に
「間違いなく薦める」
もしくは
「薦める可能性が高い」
と回答した患者の比率

これまで世界中で340万人を越える患者様が、インビザラインで治療を受けられています。(2015年9月現在)

米国のアンケート調査によれば、インビザラインによる治療を受けた患者の87%が治療結果に「非常に」もしくは「極めて」満足しているとの結果がでています。
(米国大手マーケティング調査会社の、2004年4月に225名を対象に実施)

インビザラインと他のマウスピース矯正との違い

現在、世界中には、マウスピース型の矯正装置が多数存在します。見た目には似ている為、どれも同じように思われがちですが実際には治療システムや装置の製作工程にはかなりの違いがあります。

インビザラインでは、最初に精密な歯型を採り、それを3次元デジタル処理されたものと患者様個別の治療計画にもとづき、コンピューター上でどのように動かしていくか計画を立てます。その際、私たち矯正歯科医が情報を出し、それに基づいた計画が出来上がり、又、細かい部分を修正してという過程を経てインビザライン治療計画は完成をします。これは全世界100万以上の患者様の臨床データが反映をされます。
又、他のマウスピース矯正と違い最初に採った歯型で最終形まで何十個も一度に出来上がってくるので毎回歯型を採る様なことはありません。

当院では、2006年にインビザラインの日本法人が日本国内で装置を販売する以前よりインビザライン治療を開始し、10年以上のインビザライン治療のキャリアを有しています。


インビザライン 他のマウスピース矯正
歯型の採取 製作時に1回、その他リファインメントが必要な場合に都度 毎回、もしくは2〜3回に一度
治療間隔 2ヶ月に一度程度。 2〜4週間に一度。
症例への対応と
治療の再現性
精度が高く様々な症例へ対応可能。術前の治療計画の再現性が高い。 都度、バラツキを伴い、高度な治療にはむかない。
快適性 装置の精度が高く違和感が少ない。発音への影響も少ない。痛みも少ない。 インビザラインに比べ、様々な点で劣ることが多い。
クリンチェック 治療前にクリンチェックの3D動画にて御自身の歯の移動や最終の治療予定を御覧いただけます。 難しいです。

マウスピース矯正の流れ

Step1 初診相談(約30〜60分)
 初診相談 カウンセリング お口の中を拝見させていただき、気になる所、お悩みの所をお聞きした上、現在の状態や、治療方法、おおよその期間や費用についてお話しさせていただきます。初診相談の内容と費用は文書でお渡し致します。
又、御希望の場合には同日に精密検査までお受けいただくことも可能ですので、御希望の旨、お知らせください。
Step2 精密検査(約30分)
精密検査 口腔内の検査、歯型、口腔内の写真、レントゲン撮影等を行います。
Step3 診断(約30〜60分)
診断 前回行った検査の結果をお伝えします。
一本一本の歯や全体の状態と問題点、そして、どのような方法で、どの位の治療期間が予定されているかをお話しいたします。又、患者様の御希望をふまえ、治療方針が決定されます。
その後、インビザラインのクリンチェック作成の為の資料をとります。
Step4 クリンチェック(約30分)
 様々な資料をもとに、患者様の治療シミュレーションが出来上がります。
クリンチェックと呼ばれるこのシミュレーションにより、治療開始から完了までの治療計画と歯の移動を3Dでご確認いただけます。このシミュレーションを一緒に御覧いただき、仕上がりや治療計画の御説明を致します。
問題なければアライナー(装置)の作製に入ります。
Step5 インビザラインの治療開始(約60分)歯の全体的なクリーニングの後
 最初のアライナー(装置)の取り外しの練習と取り扱い、注意事項等の御説明を致します。(もちろん文書でもお渡しいたします)
装置の取り外しは、もともとの歯並びによっては少し難しい場合もありますが、必ず慣れますので御安心下さい。慣れれば5秒程で取り外しができる様になります。その後、ご来院時に*アタッチメントの装着や必要があれば*IPR(歯と歯の間を少し削ること)を行っていきます。
2回目以降の通院は1〜3ヶ月に一度、クリーニングを含め30分〜60分位の治療時間になります。治療中は毎日20時間以上の装着をまもるよう心がけて下さい。
※すべてのアライナーが終了した後、歯をさらに動かす必要がある場合には、リファインメント(追加のアライナーをいくつか作製すること)を行い治療を継続していきます。
Step6 保定
 歯を動かす治療が終わり歯を安定させる期間に入ります。
保定期間は約1年6ヶ月、この間、3〜4ヶ月に一度来院していただき、お口の中とリテーナー(保定装置)のチェック、歯のクリーニングを行っていきます。
*アタッチメント
歯の表面に歯と同じ色の突起をつける事があります。歯の動きの補助としての役割があります。形は動かしかたによって様々で、歯の表面におつけする時や外す時に歯の表面を削ることはありません。もちろん治療後には完全に外すものです。
*IPR
ディスキングやスライシングとも呼ばれ、歯と歯の間を最大で0.5mm削ることです。削る際にお痛みが出ることはないので麻酔も必要なく、その日のご予定にも全く影響はありません。又、削ったことによって虫歯や歯が弱くなることはありません。

補助装置とアタッチメント

インビザライン治療の補助として部分的に固定式の装置や顎間ゴム等を使用することがあります。この補助装置を使用することでトータルの治療期間が短くできたり、インビザライン単独では難しいケースに使用します。
それとは別に場所と形は患者様によって異なりますが、アタッチメントと呼ばれる歯の動きをサポートする為の突起が歯の表面につくことがあります。つく場所と形はクリンチェック時に御確認いただけます。又、治療後は外しますし、歯の表面を傷つけたりすることはありません。

補助装置の一例とアタッチメント
矯正歯科 インビザライン 補助装置2 矯正歯科 インビザライン 補助装置3
矯正歯科 インビザラインの補助装置1 矯正歯科 インビザライン アタッチメント2
アタッチメント
矯正歯科 インビザライン アタッチメント

顎間ゴム
矯正歯科 インビザライン 顎間ゴム 矯正歯科 インビザライン 顎間ゴム

インビザライン ティーン invisalign teen

インビザライン・ティーン
( 10代前半の方向け )

この度、従来のインビザライン・システムの治療上のメリットはそのままに、10代の患者様を対象とする新しい治療プログラム「インビザライン・ティーン」が開発されました。
従来のインビザラインでは適応外であった10代前半の方や、乳歯が全て抜けていれば永久歯が崩出途中の時期にもご使用いただけるようになりました。

インビザライン・ティーン治療の利点と魅力
  1. 高い審美性
    透明なプラスチックのマウスピース状の装置なので装着していても目立つことがありません。
    従来の固定式の矯正装置と比べて装着による不快感や見た目を気にすることなく、矯正治療を行うことが出来ます。
  2. 快適な装着感
    従来の固定式の矯正装置のようにお口の中の粘膜、歯茎を刺激することがないため、スポーツ楽器演奏などの活動をされている10代の患者様にも適した治療法です。
  3. 健康な口腔衛生
    いつでも取り外しが可能なので、今まで通りにお食事や歯磨きが出来ますので矯正中の歯磨きに不安のある方にも適した装置です。
インビザライン・ティーンの導入によって、これまでの課題を解消
10代の患者様に対するアライナー矯正治療の問題点とその解決策
従来のインビザラインでは永久歯が未萌出や萌出途中の時期にはご使用いただけませんでしたがインビザライン・ティーンでは可能になりました。
10代の患者様のお口の中の状態に合わせたアライナーの形状が可能になりました
萌出スペース 萌出タブ
インビザライン ティーン 萌出スペース インビザライン ティーン 萌出タブ
永久歯が未萌出、または萌出途中である場所(歯牙)に対して「萌出スペース」を設定することで歯の自然萌出に対応するスペースの確保が出来ます。
また、「萌出タブ」を設定することで歯の過剰萌出を防ぎます。

早めに治療を始め、有効に歯列を広げながら並べることができる為、歯を抜かないで治療できるケースがふえています。

インビザライン・ティーンの治療費

従来のインビザラインの治療費と同じです。

萌出途中の永久歯の状態によっては再度型取りをして新しいアライナーを作製する必要があります。また、万一アライナーが破損したり紛失してしまった時、6個まで再製作する事ができます。


インビザラインで
気になる所だけの治療が可能かも?

インビザラインは、気になる所だけ動かし、他は極力動かさないよう治療する事が得意な治療方法です。目立つ事無く部分的に、そして短期間で治療をする事が出来るかもしれません。

もちろん、その方の今の状態により出来ない場合や、その後の安定が難しい場合もあります。
出来るだけ詳しく、全体治療と部分治療のメリット・デメリットを御説明明致します。
少しでも気になる方はお気軽にご相談下さい。


インビザライン ライト

インビザラインライト

インビザラインライトは、奥歯のかみ合わせのズレがほとんどないわずかなデコボコや歯が前に出ているケース等の治療オプションです。2010年4月からのリリースです。

インビザラインライトの特徴
  • 最大14ステージまでの装置(アライナー)が作製されます。
  • 歯の移動は奥歯より前方に限定されます。
  • クリンチェック承認の前であればインビザラインフルへ変更することができます。
  • インビザラインフルよりも低価格の設定になります。
  • 1回のリファインメントが費用に含まれます。

インビザラインライトの費用について >>


インビザライン i7

インビザラインi7

インビザラインi7は、インビザラインライトよりさらに軽度のわずかなデコボコやスペース等の治療オプションです。2013年7月からのリリースです。

インビザラインi7の特徴
  • 最大7ステージまでの装置(アライナー)が作製されます。
  • 歯の移動は前歯の部分に限定されます。
  • クリンチェック承認の前であればインビザラインライトやインビザラインフルへ変更することができます。
  • インビザラインライトやインビザラインフルよりも低価格の設定になります。
  • リファインメントが1回可能ですが有料になります。

インビザラインi7トの費用について >>


インビザラインの症例

症例1

 先天的に下顎前歯が1本欠損されている患者様です。

治療前 治療後
矯正歯科 インビザライン 治療前 矯正歯科 インビザライン 治療後
矯正歯科 インビザライン 治療前 上顎 治療前 矯正歯科 インビザライン 治療後 上顎 治療後
矯正歯科 インビザライン 治療前 下顎 矯正歯科 インビザライン 治療後 下顎

症例2
治療前 治療後
矯正歯科 インビザライン 治療前 正面 治療前2 矯正歯科 インビザライン 治療後 正面 治療後2
矯正歯科 インビザライン 治療前 上顎 治療前2 矯正歯科 インビザライン 治療後 上顎 治療後2
矯正歯科 インビザライン 治療前 下顎 治療前2 矯正歯科 インビザライン 治療後 下顎 治療後2

症例3 上顎前突
治療前 治療後
矯正歯科 インビザライン 上顎前突の治療前 正面 治療前3 矯正歯科 インビザライン 上顎前突の治療後 正面 治療後3

症例4 叢生
治療前 治療後
矯正歯科 インビザライン 叢生の治療前 正面 治療前4 矯正歯科 インビザライン 叢生の治療後 正面 治療後4

症例5 叢生
治療前 治療後
矯正歯科 インビザライン 叢生の治療前 正面 治療前5 矯正歯科 インビザライン 叢生の治療後 正面 治療後5

症例6 叢生
治療前 治療後
矯正歯科 インビザライン 叢生の治療前 正面 治療前6 矯正歯科 インビザライン 叢生の治療後 正面 治療後6

症例7 叢生
治療前 治療後
矯正歯科 インビザライン 叢生の治療前 正面 治療前7 矯正歯科 インビザライン 叢生の治療後 正面 治療後7

症例8 上顎前突
治療前 治療後
矯正歯科 インビザライン 叢生の治療前 正面 治療前8 矯正歯科 インビザライン 叢生の治療後 正面 治療後8

症例9 叢生
治療前 治療後
矯正歯科 インビザライン 叢生の治療前 正面 治療前9 矯正歯科 インビザライン 叢生の治療後 正面 治療後9

症例10 叢生
治療前 治療後
矯正歯科 インビザライン 叢生の治療前 正面 治療前10 矯正歯科 インビザライン 叢生の治療後 正面 治療後10

症例11 叢生
治療前 治療後
矯正歯科 インビザライン 叢生の治療前 正面 治療前11 矯正歯科 インビザライン 叢生の治療後 正面 治療後11

症例12 叢生
治療前 治療後
矯正歯科 インビザライン 叢生の治療前 正面 治療前12 矯正歯科 インビザライン 叢生の治療後 正面 治療後12

症例13 叢生
治療前 治療後
矯正歯科 インビザライン 叢生の治療前 正面 治療前13 矯正歯科 インビザライン 叢生の治療後 正面 治療後13

症例14 開咬
治療前 治療後
矯正歯科 インビザライン 開咬の治療前 正面 治療前14 矯正歯科 インビザライン 開咬の治療後 正面 治療後14

インビザライン についてのQ&A

マウスピースでなんで歯が動くんですか?

歯はどのような装置でも一定方向に持続的に力がかかり続ければ動きます。
インビザラインは全世界100万人以上の臨床データをもとに非常に精度の高い治療計画が作られます。その治療計画をもとに治療開始から終了までを何十段階にも細分化し、1回で0.25mmずつ移動していきます。

治療期間がかかるんじゃないですか?

取り外しができる為、固定式の装置のように24時間作用しません。その為、固定式の装置より若干期間が延びる傾向にはあります。しかし、インビザラインの治療では歯の動きにほとんど無駄がなく目標の位置まで最短距離で動く為、症例によっては短くなることもあります。

装置(アライナー)の着脱は難しくないの?

歯並びの状態により多少着脱の難しさは異なりますが、繰り返していくうちに必ず慣れてきますから大丈夫です。又、着け爪をしていて外せないような場合には、装置を外す専用のリムーバーがありますので御紹介致します。

固定式の装置と比べて痛みはどうですか?

痛みの感じ方には個人差がありますが、固定式の装置より痛みは少ないようです。通常2、3日あれば慣れてしまいます。
インビザラインは1回で歯の移動量が制限されているので過度な力が歯にかからない、又、マウスピースでカバーされているので、歯どうしが直接ぶつからない事も痛みの少ない理由だと思います。

装置(アライナー)をつけたままタバコはすえますか?

装置(アライナー)に目立った汚れがつくことや歯の動きのさまたげにはなりません。極力、すった後は清掃なりしていただき清潔に保つよう心がけて下さい。

上の歯だけ治す事はできますか?

「上の歯だけ」や「下の歯だけ」という設定もありますので可能です。しかし、かみ合わせの状態によって上下の治療でないと難しい場合もあります。

インプラントが入っていますが治療できますか?

インプラントの歯は動きませんのでその歯を動かさないという前提での治療計画であれば可能です。個々のケースによって様々ですので詳しくはご相談下さい。

自分の歯並びでもインビザラインで矯正治療が出来るか知りたいのですが?

無料の初診相談を御利用ください。初診のカウンセリングだけでもインビザライン治療が出来るかどうか、又、おおよその期間と費用もお知らせすることができます。

遠方に住んでいるのですがどの位のペースで通えば良いですか?

インビザラインの治療が始まると通院は約2ヶ月に一度位のペースになります。頻繁においでいただく必要はありません。

アライナー(装置)は着色したりしませんか?

患者様の歯ブラシの上手・下手や、好みの飲み物・食べ物、又、唾液の状態によっても差はあるのですが、多少の着色は起こります。
しかし、アライナーは2週間で新しいものへ交換をしていきます。

アライナーをはめたままで虫歯になり易くなったり口臭の原因にはならないのですか?

唾液が歯に着いた汚れを、ある程度、落としてくれる役割があるのですがアライナーを使用する事で歯の表面に唾液があたらない時間が増えます。
ですからアライナーをする前には必ず歯ブラシをしてから装着する事をお勧めします。又、歯ブラシをあまりしないでアライナーを装着していると、やはり口臭の原因にもなります。

見えない矯正治療を希望ですがインビザラインと裏側に装置を装着するタイプのどちらが自分に適しているのか分かりません。歯並びの基準はありますか?

裏側からの装置の場合には基本的に治療が出来ない方はいらっしゃらないのですが、インビザラインの場合には歯を抜かなくてよい症例に適している為、全ての患者様には適応ではありません。

インビザラインでの治療は歯を削らないと駄目ですか?

歯を少し削って隙間を作り、治療を行う事もありますが、必ず削る訳ではありません。

アライナーをなくしてしまった場合どうすればよいですか?

直ぐ御連絡下さい。状況により次のステージのアライナーに進んでいただくか、新しいアライナーの製作をするかの判断をいたします。

インビザラインで治療できない人がいますか?

一般的には歯を抜くケースにはあまり適しませんが、こういったケースでも、治療の一時期、固定式の装置を使用する事で治療可能な事もありますのでお気軽に御相談下さい。

アライナーは一日どれくらいの時間入れていないと効果がないのですか?

当院では食事の時、歯みがき時以外で一日20時間以上の装着をお願いしております。又毎日の継続的な使用が必要となります。

夜、寝ている時しか装着出来ないのですがインビザラインで治りますか?

基本的には食事と歯ブラシの時は外して頂き、それ以外の時間で一日20時間以上使用して頂く様、患者様には御話しをしております。寝ている間だけの使用では、予定より治療期間が大幅に延長してしまうためお勧めできません。


治療費とお支払い方法 -->
医療費控除について -->
体験記 -->
矯正歯科Q&A -->




© 矯正歯科専門 医療法人社団 審和会 KAZ矯正歯科 日本矯正歯科学会認定医 高橋和明

神保町KAZ矯正歯科目立たない矯正歯科、インコグニートデイモンシステム クリアインビザラインインプラント矯正など審美性の高い最新の矯正歯科を行っております。九段下や水道橋からも徒歩圏内、初診料は無料ですので何でもお気軽にご相談ください。

医院関連ほか 矯正歯科のご紹介 ノウハウ・Q&A

木・日祝休診
11:00 - 19:00
10:00 - 18:00





矯正歯科カウンセリングの予約

神保町・九段下・水道橋近隣の地図
千代田区神田神保町 近隣地図

  • 神保町」駅 A1出口より徒歩1分
    (都営新宿線・都営三田線・地下鉄半蔵門線)

  • 九段下」駅 6番出口より徒歩4分
    (地下鉄東西線・地下鉄半蔵門線・都営新宿線)

  • 水道橋」駅 西口より徒歩7分 (JR)

KAZ Orthodontic Office
東京都千代田区神田神保町2-9
神田神保町メディカルモール 2F
TEL 03-3512-4188 FAX 03-3512-4189