矯正歯科体験記│KAZ矯正歯科 東京都千代田区神保町の矯正歯科 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2-9 神田神保町メディカルモール 2F

KAZ医療法人社団 審和団 KAZ ORTHODONTIC OFFICE KAZ矯正歯科 KAZ ORTHODONTIC OFFICE

TEL
0120-418-704
診療時間
平日 11:00~19:00/土曜 10:00~18:00
休診日
木・日・祝
TEL

矯正歯科体験記

20代女性 受付

矯正歯科と聞くと、とても痛そうなイメージが強く、痛がりの私には耐えられるかなあと、とても心配でした。
装置の説明を受け納得はしたものの、装置をSETしてもらうと想像以上に違和感を感じて、すぐにでも止めたいと思ってしまいました。
予想通り痛みも伴っていましたが、今まであまり感じた事の無い痛みだったのでどれぐらいで引いてくれるのかばかり気になりました。治療を開始した頃は慣れていないという事もあってか、1週間近く(ながっっ)痛みや違和感を感じていましたが慣れてくると、2,3日で落ち着いたり、結構平気な時も出て来たりしました。

装置を装着している事で大変だったのは、やはり歯磨きと食事でした。
矯正歯科の治療中に虫歯になってしまうのは絶対に避けたかったので、とにかく歯磨きには力をいれて頑張りました。結果、矯正歯科の治療中に虫歯が出来る事無く終わったので本当に良かったと思います。食事に関しては着色する食べ物や硬い物は控えなければいけなく、痛みが強いときは、なるべく噛まなくてすむ様に軟らかい物が中心でした。
装置の煩わしさは慣れると気にならなくなって普通に食べる事は出来ましたが、痛みがある時が大変でした。でも歯が移動して並んでくるのが少しずつでも分かると痛いのも煩わしいのも頑張ろう!!と思えました。装置を着けていたのは約2年で最初は長すぎるなあと思っていましたが過ぎてみると案外、あっという間でした。

装置を外した時は嬉しかった反面、約2年も一緒に頑張っていたので、あたるものが無い 口の中に逆に違和感を感じてしまい、院長先生に『寂しかったら、また着けてあげましょうか?!』と言われ丁重にお断りしました(笑) 期間は長く大変な事もありましたが終わってみれば、やってみて良かったと思える治療でした。