矯正歯科治療の流れ│KAZ矯正歯科 東京都千代田区神保町の矯正歯科 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2-9 神田神保町メディカルモール 2F

KAZ医療法人社団 審和団 KAZ ORTHODONTIC OFFICE KAZ矯正歯科 KAZ ORTHODONTIC OFFICE

TEL
03-3512-4188
診療時間
平日 11:00~19:00/土曜 10:00~18:00
休診日
木・日・祝
CALENDAR
TEL

矯正歯科治療の流れ

初診(約60分)無料

矯正治療の概略、進め方、現在のお口の中の状態説明と治療に関する様々な疑問・心配事等を院長と専任のスタッフがお聞きします。おおよその治療法、期間、費用についても御説明いたします。

精密検査 (約30分)

矯正治療に必要な精密検査(レントゲン、写真撮影、歯型の採得等)を行います。
ご希望により、初診と同日に検査を・行う事が可能です。検査を行う場合は、初診の御相談を含め、約90分位のお時間が必要となります。
KAZ矯正歯科のレントゲンは全てデジタル化されており、従来のものに比べX線照射線量は1/10以下と大幅に低減されています。

平行模型
<平行模型>
デジタルレントゲン
<デジタルレントゲン>
デジタルセファロ
<デジタルセファロ>

診断 (約60分)

前回の精密検査を元にした患者様の治療計画をお話しします。その上で患者様の御希望をふまえ、最終的に治療方法・期間・費用等を決定致します。
虫歯の治療や、抜歯が必要な患者様は一般歯科にて治療をお願いしております。
※ 装置の種類によっては、歯型の採得をさせて頂く場合がございます。
採得を行う場合は、診断を含め 90分位の御時間が必要となります。

矯正装置の装着(90分)

マウスピース型カスタムメイド矯正装置(インビザライン
<マウスピース型カスタムメイド
矯正装置(インビザライン)>
舌側矯正装置
<舌側矯正装置>
表側装置
<表側装置>

装置装着後、これから起こりうる変化や装置の注意点、虫歯や歯周病予防のための正しいブラッシング方法や、矯正治療中のお食事等のご説明をさせて頂きます。

歯の移動(約1年~2.5年)

歯の移動(動的治療)の期間については患者様の歯並びや顔の骨格の状態により異なりますが、大人の矯正ではおよそ1年から2年半くらいかかります。
この間の通院は、通常4~8週間に一度となります。
(マウスピース型カスタムメイド矯正装置(インビザライン)では、通常8~10週間)

保定(約1~2年)

保定装置(リテーナー)

<保定装置(リテーナー)を使用>
歯の移動後、移動した歯が骨の中で安定するまで、保定装置をご使用いただきます。
この間の通院は通常3~4ヶ月に一度となります。
※歯の移動の期間終了時には承諾書を頂いております。また、保定装置の紛失、変更、及び、複数の装置の作製希望等は費用を別途頂く場合があります。

リテーナーの種類

矯正治療によって動かされた歯、または顎をその位置で安定するように周囲の環境を整えるための装置です。リテーナーは、治療前の状態や患者様のお好みにより使い分けをしております。
(患者様によってご使用頂けないリテーナーもあります)

マウスピース Type

フレーム Type

歯列全体をおおう透明なマウスピースタイプの取り外し可能な装置です。
個人により差はありますが、装着当初は、違和感があり、話がしづらくなりますが1週間~1ヶ月程度で慣れる方が多いようです。
審美的には、すぐれた装置です。

FSW(固定式リテーナー)

FSW(固定式リテーナー)

細いワイヤーを矯正終了後の歯列に合わせ曲げ、歯の裏側に専用の接着剤で接着をし、保定をする固定式の装置です。違和感は、一番少ないようです。
治療前の歯列、治療終了後の状態により異なりますが、左右の犬歯~犬歯、または小臼歯~小臼歯を固定します。
歯の裏側に装着する装置ですので表側から装置は見えず、審美的にすぐれています。固定式なので取り外しの面倒な操作はありませんが、その反面、装置の周囲に汚れがつきやすいという欠点があります。歯磨きの方法は、御説明致しますので、ご参考になさって下さい。

スリムリテーナー

表は、ワイヤーで押さえ、裏側は、プラスチック(レジン床)で構成されている取り外しの可能な装置です。
個人により差はありますが、装着当初は、多少違和感があり、話がしづらくなることもございますが、1週間~1ヶ月程度で慣れる方が多いようです。

スリムリテーナー
スリムリテーナー
スリムリテーナー